カテゴリー:子育て世代向け
子育て世代向け 記事一覧
自分を変えたければ「決意」より「時間配分」「住む場所」「付き合う人」を変える。
 2017/10/17
facebook 5240 twitter 26 hatena -
小学生長男に「確かめ算」の理屈を教えた時の教え方を晒してみます
 2017/10/14
facebook 433 twitter 10 hatena -
老いの苦しみのリアルは、体に痛みを抱えるという事にある。
 2017/10/13
facebook 328 twitter 3 hatena -
「好き」は脳内麻薬の作用だから3年しか持たない。50年一緒の「結婚」は友情を前提に。
 2017/09/26
facebook 3984 twitter 9 hatena -
「イソップ物語」は、二五〇〇年に及ぶ自己啓発の源流だった。
 2017/09/23
facebook 287 twitter 4 hatena -
親は子供の育つ場所は選べる。だが、子供がどう育つのかについては全く関与できない。
 2017/09/19
facebook 638 twitter 8 hatena -
「手に入れることができたかもしれない未来」に後悔しないために。
 2017/09/16
facebook 219 twitter 2 hatena -
長男と錬金術について話したら、結構真剣な「お金」と「科学」の話になった。
 2017/09/14
facebook 282 twitter 11 hatena -
「学校が嫌だったら逃げてもいいんだよ」というメッセージは美しい。でもその後、子供はどうなるの?
 2017/09/14
facebook 1190 twitter 8 hatena -
「受験カルチャー」という、進学校における奇妙な生態系の正体について。
 2017/09/12
facebook 273 twitter 5 hatena -
どうしようもなく劣等生だった自分を、ブックオフが受け入れてくれた思い出
 2017/09/05
facebook 355 twitter 10 hatena -
小中学校での「プログラミング必修化」にはどのような意義があるのか。
 2017/09/01
facebook 135 twitter 3 hatena -
「夫婦というゲーム」をうまくプレイするためにやっていること。
 2017/09/01
facebook 350 twitter 17 hatena -
「無理だったら逃げていい」という言葉は、子供を「戦うべき時にはちゃんと戦える子」にした。
 2017/08/31
facebook 2072 twitter 32 hatena -
成績の良い生徒と悪い生徒は、別の学校のほうがお互い幸せになれる、という話。
 2017/08/28
facebook 716 twitter 4 hatena -
「結婚」て、ネガティブな話多いですけど、ちゃんとメリットを享受しまくれるケースもありますよ。
 2017/08/25
facebook 631 twitter 25 hatena -
「運動は体に良いと言ったな。あれは嘘だ。」
 2017/08/22
facebook 8147 twitter 13 hatena -
人の本当の幸せは「働ける」という事からしか得られない、という話
 2017/08/16
facebook 1247 twitter 16 hatena -
決断は「したい・したくない」ではなく、「べき・べきではない」で選択する方が良いのではないか。
 2017/08/10
facebook 276 twitter 0 hatena -
子供にきっちりと目標管理をやらせる幼稚園が、かなり合理的である、という話。
 2017/08/09
facebook 554 twitter 4 hatena -
殺人や不倫は果たして本当に悪い事なのかを考える
 2017/08/08
facebook 1142 twitter 0 hatena -
新卒面接で「サークル」や「ボランティア」など、担当者が分かりやすい話だけを聞いていると、社会と大学の断絶を加速するのでは。
 2017/08/07
facebook 1369 twitter 7 hatena -
自分が、我が子を蒸し焼きにしてしまうかもしれないことを、怖れる。
 2017/07/24
facebook 216 twitter 4 hatena -
自分の人生を認められるのも、裁けるのも、最後は自分だけだ
 2017/07/22
facebook 310 twitter 9 hatena -
とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。
 2017/07/21
facebook 530 twitter 7 hatena -
日本の大企業の2倍の初任給を中国の大企業が出せるという事実に、リアルに日本の衰退を感じた。
 2017/07/14
facebook 4450 twitter 18 hatena -
セクハラおやじや痴漢の存在も、性教育の失敗と言えるのではないか
 2017/07/10
facebook 349 twitter 5 hatena -
「仕事で成長」を目指す人にだけ、読んでほしい話。
 2017/07/08
facebook 1544 twitter 21 hatena -
ここ100年、人類のIQは上がり続けている。では、具体的にどのように「賢く」なっているのだろうか。
 2017/07/07
facebook 1170 twitter 32 hatena -
今は、大人を「やる」ための機会がとても少ない社会になった。
 2017/07/05
facebook 319 twitter 20 hatena -