カテゴリー:非営利セクター
非営利セクター 記事一覧
「感情的な人」も、実は「感情的な人間である自分を演じている」だけかもしれませんよ。
 2017/12/15
facebook 203 twitter 4 hatena -
薬剤師さんの給与格差を調べたら「格差拡大」の原因の一端が見えた、という話。
 2017/12/04
facebook 422 twitter 0 hatena -
商売は「ちょっとめんどくさそうなことに、自分から踏み込んでみる」だけで、けっこう他と差別化できる。
 2017/12/01
facebook 572 twitter 2 hatena -
医者がどのように意思決定を行っているのかをがんの標準療法をベースに解説してみる
 2017/11/15
facebook 217 twitter 4 hatena -
誰でも運が悪ければ路上生活者になりうる。己の幸運に感謝し、彼の不遇に祈りを唱えたい。
 2017/11/13
facebook 867 twitter 15 hatena -
できない人に「やれ」と言っても意味がない
 2017/11/08
facebook 674 twitter 14 hatena -
NHKの天気予報では「いい天気になります」と言ってはいけない。その理由。
 2017/10/31
facebook 535 twitter 7 hatena -
メッセージを伝える際に気をつけようと思ったこと。
 2017/10/23
facebook 250 twitter 7 hatena -
右とか左とか、政治的立場なんて感情的なもの
 2017/10/10
facebook 88 twitter 3 hatena -
あなたの人生に絶対に役立つ、三冊の敗戦記
 2017/10/05
facebook 550 twitter 13 hatena -
新卒面接で「サークル」や「ボランティア」など、担当者が分かりやすい話だけを聞いていると、社会と大学の断絶を加速するのでは。
 2017/08/07
facebook 1379 twitter 5 hatena -
「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか
 2017/08/01
facebook 5928 twitter 4 hatena -
いつの世も、権力者は「人をコントロールするなら、安定した生活を保証してあげるだけでいい。」と知っている。
 2017/06/22
facebook 816 twitter 6 hatena -
人間、誰もが「キレる中高年」になる可能性がある。
 2017/06/10
facebook 385 twitter 1 hatena -
“Happy people make happy horse.” 自分自身がまず幸せじゃないと、他者を幸せにすることは難しい。
 2017/06/01
facebook 782 twitter 11 hatena -
「働き方改革」が、働く人をさらに二極化させている、という事実。
 2017/05/22
facebook 840 twitter 4 hatena -
「地域格差」から、「インターネット知識格差」の時代へ
 2017/05/19
facebook 211 twitter 5 hatena -
人間の幸福は「健康でいたい。モテたい。お金が欲しい。人から尊敬されたい。」に集約される。
 2017/05/17
facebook 1037 twitter 18 hatena -
競争が嫌い、という人と話をした。
 2017/05/15
facebook 471 twitter 13 hatena -
普通に生きたい人にこそお勧めしたい本 〜『「普通がいい」という病』〜
 2017/05/10
facebook 238 twitter 10 hatena -
善意で始めたとしても、ベーシック・インカムは強固な身分制を作り出す
 2017/04/28
facebook 566 twitter 7 hatena -
赤ちゃんも「空気を読む」んだなあ……。
 2017/04/21
facebook 160 twitter 6 hatena -
世の中は誰が何をやろうと無関心。それでも「情熱が世界を彩る」と信じて動く。
 2017/04/14
facebook 343 twitter 0 hatena -
「やればできる」はウソ。勝負からの撤退を決意する事の大切さについて。
 2017/04/11
facebook 1950 twitter 24 hatena -
やっかいなモチベーション源、「不安」。
 2017/04/07
facebook 244 twitter 12 hatena -
アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。
 2017/03/28
facebook 8219 twitter 3 hatena -
SNSは人を「繋げる」より「分断」している
 2017/03/20
facebook 553 twitter 9 hatena -
「承認欲求に飢えている人」は、心理的に独りぼっち。彼/彼女らに必要なのは……
 2017/03/03
facebook 841 twitter 5 hatena -
その人がいないとみんなが困る。「ハブ人間」という生存戦略
 2017/03/02
facebook 1251 twitter 14 hatena -
わけもなく時々心が苦しくなるあなたに送る、生き辛さからの逸脱方法
 2017/02/23
facebook 416 twitter 7 hatena -