コンサルタントだった頃学んだ「議論がうまい人」とそうでない人の5つの差異。
 2017/12/16
facebook 3009 twitter 27 hatena -
「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
 2017/12/11
facebook 2786 twitter 20 hatena -
PR 会社が「失敗できる環境」をつくるのはとても大事だが、環境を作るには少し工夫がいる。【PR】
 2017/12/07
facebook 233 twitter 5 hatena -
成功するかどうかは、何よりも「運」なのだから、成功者は世の中にそれを還すべき、という話。
 2017/12/06
facebook 465 twitter 0 hatena -
「締め切り寸前の集中力」に頼って仕事をしていいのだろうか?
 2017/11/30
facebook 352 twitter 10 hatena -
有能なら、副業で「超」稼げる時代が、すでに来ていた。
 2017/11/24
facebook 1707 twitter 10 hatena -
現代においては「嫌な仕事はしない」は圧倒的に正しい。
 2017/11/23
facebook 2566 twitter 35 hatena -
厄介なのは「わからない」ではなく、「わかりたくない」なんだよね。
 2017/11/18
facebook 1224 twitter 5 hatena -
残業抑制をしたら、人事評価が「成果重視」に変わった会社の話。
 2017/11/16
facebook 808 twitter 10 hatena -
PR 「成果をあげられないことの弁解ができない時代」に、競争の勝ち負けを決めるものは何か。【PR】
 2017/11/13
facebook 158 twitter 0 hatena -
「手間をかけないのは、誠実ではない」と思う人は結構多い。
 2017/11/10
facebook 980 twitter 10 hatena -
「先輩、残業できないので生産性を上げる方法を教えて下さい。」
 2017/11/06
facebook 1021 twitter 12 hatena -
PR 他者からのアドバイスを「自分への攻撃」と捉えてしまう人は伸びない。【PR】
 2017/10/31
facebook 859 twitter 21 hatena -
「20代だったころの私が読みたかった、転職についての記事」はこんな感じ。
 2017/10/30
facebook 1463 twitter 0 hatena -
「仕事はほどほど」という人向けのキャリアを考察する。
 2017/10/25
facebook 1037 twitter 9 hatena -
人に関心のない管理職は、職場に不満と絶望を振りまくだけの存在
 2017/10/21
facebook 2572 twitter 26 hatena -
「話の噛み合わない人」は何の能力が不足しているのか。
 2017/10/20
facebook 6862 twitter 92 hatena -
面接だけで、有能かどうか見抜けるか?
 2017/10/19
facebook 931 twitter 0 hatena -
バカとは何か。バカとどう付き合うか。
 2017/10/16
facebook 1798 twitter 12 hatena -
ここは会社だし、あなたは大人なんだから「感想」ではなく「案」を出せ。
 2017/10/11
facebook 4406 twitter 15 hatena -
「挑戦スキル」が不足していると、仕事もプライベートも充実させることができない。
 2017/10/07
facebook 2647 twitter 18 hatena -
彼女は言った。「ゲームばかりしてないで、本を読めば?」
 2017/10/03
facebook 1655 twitter 14 hatena -
PR 仕事はなんでもやってみよう。それがいつ大きな成果を生むか、自分には予想できないから。【PR】
 2017/10/02
facebook 439 twitter 9 hatena -
「書ける人」と「書けない人」は、一体何が違うのか。
 2017/09/29
facebook 1445 twitter 17 hatena -
「イソップ物語」は、二五〇〇年に及ぶ自己啓発の源流だった。
 2017/09/23
facebook 287 twitter 4 hatena -
継続できる人は「努力を設計する」という思想を持っている。
 2017/09/22
facebook 2532 twitter 16 hatena -
四一歳の知人から、転職相談を受けた。
 2017/09/21
facebook 1740 twitter 15 hatena -
「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」という「いい話」についての考察。
 2017/09/20
facebook 370 twitter 7 hatena -
会社は「面白い仕事」を用意できない。そこにはただ「仕事を楽しめる人」がいるだけである。
 2017/09/13
facebook 4179 twitter 22 hatena -
「なんでこんなに仕事が手につかないんだろう?」と悩む人に読んで欲しい話。
 2017/09/08
facebook 6195 twitter 194 hatena -