至言 記事一覧
「仕事でミスをしたから怒られて当然」というロジックは、いじめっこの理屈である
 2017/08/02
facebook 1395 twitter 22 hatena -
「何をやっても自分は平均点くらい」と気づいてしまった人は、次どういう仕事をすればいいのか。
 2017/06/05
facebook 1968 twitter 20 hatena -
糸井重里氏に「要するに、「ほぼ日」は手帳の会社でしょ」と言った人は、あまり賢いとは言えない。
 2017/05/02
facebook 2527 twitter 10 hatena -
「思い通り行かない」から失敗なのではなく、「負けを認められない」から失敗なのだ。
 2017/04/19
facebook 1140 twitter 21 hatena -
浅田真央さんが、「苦しいときに頼れるリーダー」とは何かを教えてくれた。
 2017/04/13
facebook 558 twitter 7 hatena -
「名門校」の教育は、何が優れているのか。
 2017/02/01
facebook 310 twitter 0 hatena -
「仕事ができて、とても怖い上司」について詳しく。
 2016/12/23
facebook 400 twitter 8 hatena -
「考えて仕事をする」とはどういうことか。
 2016/12/06
facebook 1347 twitter 14 hatena -
知的であるかどうかは態度を見ればわかる。
 2016/11/26
facebook 894 twitter 11 hatena -
どうしたら、「失敗」と「批判」にくじけない、強い人になれるのか。
 2016/09/10
facebook 654 twitter 0 hatena -
クレーム処理の特効薬は「共感」だと言った先輩
 2016/08/24
facebook 458 twitter 3 hatena -
人生は「今」の積み重ね。老後のために生きているわけではない、という起業家の話。
 2016/07/29
facebook 1406 twitter 19 hatena -
人生で成功するためには頭の良さは必ずしも必要ではない
 2016/07/28
facebook 361 twitter 0 hatena -
「たりない」ことに目を向けず「手持ちで勝負せよ」という経営者の話。
 2016/06/13
facebook 1710 twitter 0 hatena -
楽しみたければ、一生懸命やるしかない。
 2015/11/03
facebook 1083 twitter 0 hatena -
学ぶ理由は、「愛しているから」だった。
 2015/06/22
facebook 124 twitter 0 hatena -
「話がかみ合わない」理由。
 2015/06/12
facebook 303 twitter 0 hatena -
会社で「失敗させるためのしくみ」について聞いた。
 2015/05/18
facebook 224 twitter 1 hatena -
起業家向きの人と、起業家に向いていない人の大きなちがい
 2015/04/09
facebook 1081 twitter 0 hatena -
目標を設定することは、とても大事だけど、同時にとても怖いことなんだよ。
 2015/04/07
facebook 260 twitter 0 hatena -
「やってみたい」と、「やってみた」のあいだにある、大きな差。
 2015/03/13
facebook 3890 twitter 1 hatena -
「本当にこの仕事、私にあっているんでしょうか?」という質問への回答
 2015/02/27
facebook 288 twitter 0 hatena -
「お前のために言っているんだ」って、絶対に言わないほうがいいですよ。
 2015/02/20
facebook 530 twitter 0 hatena -
あるとき弱く、あるとき強いのが人間。それが認識できてるかどうかが、大人かどうかですよ。
 2015/01/26
facebook 504 twitter 0 hatena -
「人生は一回だけ」という言葉の意味を、どこまで理解しているか。
 2014/09/24
facebook 1304 twitter 0 hatena -
武士道とスティーブ・ジョブスが同じことを言っている。
 2014/09/06
facebook 43 twitter 9 hatena -
人生は登山のようなもの。
 2014/09/04
facebook 22 twitter 0 hatena -
EvernoteのCEO 「悪いこと言わないから、会社なんて始めるべきではありません」 ← 完全に同意
 2014/06/14
facebook 18 twitter 0 hatena -
「仕事」を「遊び」に変えるための、たった一つの方法。
 2014/05/02
facebook 58 twitter 0 hatena -
知識ある者は、常に理解されるよう努力する責任がある
 2014/02/06
facebook 23 twitter 0 hatena -