NEW コンサルタントだった頃学んだ「議論がうまい人」とそうでない人の5つの差異。
 2017/12/16
facebook 32 twitter 0 hatena -
「感情的な人」も、実は「感情的な人間である自分を演じている」だけかもしれませんよ。
 2017/12/15
facebook 170 twitter 3 hatena -
「やり抜く力(Grit)」は誰にでも、生まれながらに備わっている。
 2017/12/14
facebook 591 twitter 18 hatena -
昨今のビジネスでは「社交性」よりも「説明能力」のほうが遥かに重要。
 2017/12/13
facebook 754 twitter 13 hatena -
「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
 2017/12/11
facebook 2751 twitter 20 hatena -
ミスの「犯人探し」を放棄し、メンバー全員に「連帯責任を取らせる」のはいかがなものか。
 2017/12/08
facebook 298 twitter 8 hatena -
PR 会社が「失敗できる環境」をつくるのはとても大事だが、環境を作るには少し工夫がいる。【PR】
 2017/12/07
facebook 229 twitter 5 hatena -
なぜ経験を重ねると、人に優しくなれるのか。
 2017/12/07
facebook 2207 twitter 6 hatena -
なぜ「オフィスのない会社」は生産性が高く、チームワークが良いのか。
 2017/12/06
facebook 770 twitter 2 hatena -
成功するかどうかは、何よりも「運」なのだから、成功者は世の中にそれを還すべき、という話。
 2017/12/06
facebook 464 twitter 0 hatena -
仕事って自分の限界を知り「チームで支え合える」ことが大事だと思うんです。
 2017/12/05
facebook 264 twitter 2 hatena -
なぜ「あの人」はいつも不平不満ばかりなのか。
 2017/12/05
facebook 1112 twitter 25 hatena -
薬剤師さんの給与格差を調べたら「格差拡大」の原因の一端が見えた、という話。
 2017/12/04
facebook 421 twitter 0 hatena -
マクロで作業工程を改善するのは大歓迎なのですが、無断でやるのは避けた方がいいです。
 2017/12/04
facebook 192 twitter 6 hatena -
「余生」も「隠居」も無い社会で老いていくのが、私は怖い。
 2017/12/02
facebook 402 twitter 9 hatena -
商売は「ちょっとめんどくさそうなことに、自分から踏み込んでみる」だけで、けっこう他と差別化できる。
 2017/12/01
facebook 565 twitter 2 hatena -
「締め切り寸前の集中力」に頼って仕事をしていいのだろうか?
 2017/11/30
facebook 352 twitter 10 hatena -
リモートワークは「サボるやつ」にルールを合わせてはいけない。
 2017/11/29
facebook 309 twitter 0 hatena -
億万長者になった後も働き続ける人は、一体何をモチベーションにして頑張ってるのか
 2017/11/29
facebook 902 twitter 0 hatena -
「赤ん坊を仕事場に連れてくる」というのは、「仕事と子育ての両立」になるんだろうか。
 2017/11/28
facebook 594 twitter 14 hatena -
「最近の若いものは缶切り使えない」とお年寄りが言っていたけど、缶切り使うスキルって本当に必要?
 2017/11/27
facebook 596 twitter 4 hatena -
有能なら、副業で「超」稼げる時代が、すでに来ていた。
 2017/11/24
facebook 1706 twitter 10 hatena -
現代においては「嫌な仕事はしない」は圧倒的に正しい。
 2017/11/23
facebook 2564 twitter 36 hatena -
「僕は賛成だけど、周りの人は反対するだろうから、やめておけば?」。その「周りの人」は存在するのか。
 2017/11/22
facebook 223 twitter 10 hatena -
多くの20代が転職するきっかけは「今の会社への不満」。でも本音の転職って大事。
 2017/11/20
facebook 234 twitter 5 hatena -
マンションの大規模修繕で取り回しやってたら、何故かslackで業者さんの業務改善までやることになってたでござるの巻
 2017/11/20
facebook 1154 twitter 22 hatena -
厄介なのは「わからない」ではなく、「わかりたくない」なんだよね。
 2017/11/18
facebook 1223 twitter 5 hatena -
和菓子がとりもっていた、故郷の「コミュニケーションの形式」にまつわる話。
 2017/11/17
facebook 99 twitter 3 hatena -
残業抑制をしたら、人事評価が「成果重視」に変わった会社の話。
 2017/11/16
facebook 808 twitter 10 hatena -
ビジネスには体力も精神力も必要。人間サバンナで生存競争をしているわけですから。
 2017/11/15
facebook 185 twitter 2 hatena -