Airbnbでホストをはじめ、ゲストに予約をしてもらう上で、まず大事な要素が3つあります。
それは「良い写真」「適正な価格」「レビュー」の3つです。
なぜこの3つが大事かを知るために、ゲスト側の気持ちになって一緒に検索をしてみましょう。
まずAirbnbで人の家に泊まらせてもらおうと思った時、どこのサイト行きますか? 当然Airbnbのトップページに行きますね。エクスペディアでもないですし、じゃらんでもありません。ましてやJTBやHISでも決してありません。
そう、Airbnbを使って宿泊しようとする人は、必ずAirbnbのサイトに来ます。必ずです。通常はホテルや旅館に宿泊する時って、じゃらんや旅行代理店などの仲介サイトを利用することが多いはずです。しかし、Airbnbの利用者は例外なくAirbnbのサイトに来るのです。
素人にとってこんなに恵まれた状況はありません。要するに、Airbnbのサイト上で上位検索されるようにがんばれば良いだけなのです。
ゲストがホストの部屋を予約するまでの流れは以下のようになります。
Step 1

ゲストはトップページから「旅の行き先」「滞在期間」「宿泊人数」の3項目を入力します。
↓
Step 2

3項目を入力して検索すると上記画面に遷移します。最初の検索ではほとんどの場合100件以上、はじめて日本に来る外国人は「Tokyo」って検索する人多いと思いますが、そうすると1000件以上は物件がヒットします。
なので、ほとんどの場合、ここで絞り込み検索を行います。何の条件で絞り込みをするかと言うと、「部屋タイプ」と「価格」です。
なぜならば、このページにその2つの項目が表示されているからです。さらにその2項目のうち、特に価格の方で絞り込みを行うことが圧倒的に多いはずです。
なぜならば、自分がそうするからです。あなただってそうでしょう。ということはたぶんほとんどの人がそうだと思います。Airbnbつくった人はそれをよく理解していて(っていうかそのように誘導してるか)、価格設定はスライダ形式になっていて、価格の設定がとてもし易くなっています。
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Step 3

価格で絞り込んで10〜20件くらいになったところで、ここでようやくいくつか部屋の詳細を見るために、感じ良さそうな写真の部屋をクリックするわけです。(写真に関してはpart2で詳しく述べてますのでそちらご覧ください。)
というわけで、価格というのはAirbnb上の物件検索という観点から見てもとても重要なものなのです。さらに言うと、価格を高く設定して絞り込み検索を行う人よりも、安く設定して絞り込み検索を行う人の方がはるかに多いため、価格を安くすれば、格段に検索され易く、物件の閲覧数も増え予約は入り易くなります。(現に最低価格の10ドルにすると予約があっという間に入ります。詳しくはこちらご覧くださいAirbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜)
かと言って、価格を安くすると当然実入りは少なくなるわけで、そこは工夫の余地があるわけです。
(つづく)