social_avatar_300x300

(Airbnbって何?って人はこちらvol.1 Airbnb新規登録する方はこちらへ←新規登録をしてまだホストをしたことのない方はこちらへ)

 

ホスティングを成功させる10のヒント

をベースに、自分の経験をシェアしたいと思います。この10項目を見てピンと来る人はもう読む必要がないのですが、いまいちピンと来ないっていうホスト初心者に向けて、昨年一年間リスティングをしていた成増の部屋を例に、私が勝手に掘り下げて解説したいと思います。

1. リスティングのページは細かく正確につくろう (part1 part2)

2. 競争力ある料金で集客アップ、売上目標達成へpart1 part2)

3. 予約必須条件をつけて予約できる相手を絞り込もう

4. ゲストからいつ連絡が入ってもOKになったら、いざ公開

5. プライバシー保護のためにも、ゲストとのやりとりはAirbnb上に留めること 

6. ゲストには速攻で返事を出そう

7. リスティングの予約状況はダッシュボードで管理

から続き

 

8. 受取方法を選んで、支払いはがっちりゲット!

受取金はゲストのチェックインの大体24時間後に送金されます。予め選んでおいた受取方法によっては口座への入金はその1、2日後になる場合もあります。受取金の送金ステータスは支払い履歴で追跡できます。

 

Airbnbの隠された素晴らしいところ(利用した人しかわからない)に、お金関係のスマートさがあります。

①ゲストからホストへの支払いについて

ホストへの報酬は、ゲストがチェックインした翌日にAirbnbから支払われます。自分のリスティングに予約ができる人は、Airbnbがすでに決済をすませている人(つまりゲストは予約時にAirbnbに支払っている)だけです。なので、実際に会うゲストと現金のやり取りはありません。

スクリーンショット 2015-08-05 16.59.58

(News Picks イノベーターズライフ Airbnb創業者 ネイサン・ブレチャージク 2015/07/13より)

細かい部分ですが、創業者たちが自分の経験をもとにUI設計しているのです。これは一例に過ぎませんが、こういうユーザー目線なところが随所にあるところが(自分のようなw)コアなファンがつく要因のひとつだと思います。

 

②支払われた報酬の受取方法について

ホストへ報酬が支払われたしても、何もしなければサイト上の自分のアカウントに支払い額がプールされるだけです。そのプールされたお金を、自分の口座に振込みをしなければ、そのお金は使うことができません。その受取方法が5種類準備されています。

スクリーンショット 2015-08-04 22.47.24

私は上記の中のPayoneerとPayPalの受け取り方法を使っています。すでにPayPalアカウントを持っている人は簡単に登録できます。特にオススメはPayoneerです。おそらくほとんどの人がはじめて登録することになると思いますが、これを使うと自分の銀行口座すら持つ必要がありません。自分のPayoneerアカウント内にお金が振り込まれ、それをATM(日本では711で使えることは確認済み)でいつでも引き出すことができます。通常は年間$29.95の口座維持費がかかるのですが、Airbnbユーザーは無料です。(詳しくはこちら

 

③収入の管理

お金の管理もしっかりできます。すべてCSVで書き出すことができ、税金の計算などの時に役に立ちます。私はここからつくったデータを税務署に提出しました。

3つの機能があります。

・完了した取引 リスティングや年月別にソートをかけることができる

スクリーンショット 2015-08-04 23.59.53

 

・今後の取引 現時点でのこれからのどれくらい収入があるかわかります。

スクリーンショット 2015-08-05 0.00.06

 

・総所得 すべてのリスティングの合計の収入がわかります。

スクリーンショット 2015-08-05 0.00.22

 

お金に関する部分はとてもしっかりできているのです。これらの機能はすべてホストのためです。これを旅館業に置き換えると、従業員に対して、営業をスムーズに行ってもらえるように、働きやすい環境を提供しているということです。

このサービスは誰がお金を生み出してくれるのか?それはホストに他なりません。いいホストが多くのゲストを呼び寄せるのです。ホストの保護にお金をかけるのは必然だとも言えます。

 

次回は

【お知らせ】

新しいセミナーを実施します。 自社のオウンドメディアの運用を検討、もしくは今後オウンドメディアの改善を検討中のwebマーケティング担当者および企業幹部、企業経営者さまぜひご参加ください。

<セミナータイトル>

もしリスティング広告に限界を感じているのであれば、
オウンドメディアを本気で運用してみるのも悪くないと思います。

<内容>
1.オウンドメディアの役割とは
2.質の高い記事とは
3.質の高い記事を量産するには

日時:6/18(火)10時〜11時30分@渋谷ヒカリエ11F 参加費:無料

お申込み・詳細は こちらBooks&Apps主催セミナーお申込みページをご覧ください

(2019/5/22更新)