social_avatar_300x300

(私がAirbnbをはじめた理由。Airbnb新規登録 / ホストはじめたい人向けレクチャー 出張コンサル

Vol.151から続き

再三このブログでお話ししている通り、Airbnbが最もAirbnbらしいのは自宅で旅人を迎え入れる場合です。とにかく楽しいんです。

それに自宅は誰もが必ず1箇所は持っていますよね。誰もが必ず持っているはずの居住スペースの、ちょっと空いてる場所を安全に気軽に旅人に貸してあげることができれば、異文化に触れるチャンスも増えるし、出会いの幅も広がるし、それはそれで素晴らしい世界だとは思います。

ブログとはおもしろいもので、自分自身の思いをそのブログに載せて発信し続けると、それに共感する人が必ず現れるのですね。すでに、自宅に泊まることも含めて、相談に来た人は30人はゆうに超え、その中ですでにホストをはじめた方は自分が確認しただけでも10人以上はいます。

それでそういう相談を受け続けていたら、ついには出張してまでコンサルやることになり、ひいてはおこがましくも人生相談まですることに。

そういうわけで先日八王子の方に依頼されて、出張でAirbnbをはじめるにあたってのアドバイスをしに行きました。

IMG_6840 (1)

この方は以前某M社に勤めていたご経験をお持ちで、いわゆるIT黎明期からIT業界で働いていた方です。M社日本支社5周年パーティーの席でビルゲ◯ツに執拗で病的なほどの質問攻めに遭い、周りの役員に止められたという経験の持ち主です。

さらに余談中の余談ですが、今は超超有名なM社のExcelですが、もともとはアップルMac用に開発されたものとのことです。その際にビルゲ◯ツ率いるM社はMacのGUI(画面上のアイコンで操作する方法。アップルがゼロックスからパクった)のノウハウを手に入れて、それが後のOSとしてのWindowsへと繋がったそうです。

オレのスティーブが言っています「あいつのパクり一級品、後からやって来て大儲けする。ゆえにアイツ天才

自分的においしい情報もゲットしたのですあります。これで私の友達の友達はビルゲ◯ツ。友達の友達の友達はスティーブジョブズと言えるようになりましたよw

さて、その方は中村さんと言います。現在、娘さんと「だけ」この家に住んでおり(事情は察してください)、ワケありな人生を歩んでおります。

また今後、独立起業を考えており、先日オレのホリエモンこと堀江くん(【仕事のチカラ Vol.2】破天荒な26歳が起業したネタは「靴磨き」

に紹介された寺子屋という起業イベントで知り合いました。

我らクラウドティーチャーズにとても興味を持ってくれて話をいろいろ聞いてくださったのですが、いつの間にやらAirbnbの話になり、私は家に招かれることに…

そして気づいたら掃除してるオレ

IMG_6847

千里の道も一歩から、Airbnbをはじめるのは掃除から。

そう、Airbnbをはじめる際の最初の物理的障壁は掃除なのです。

男1人だけ(事情は察してください)で家の管理をするとどうなるか知ってますか?世の男どもはたぶんわからないんですが、全国の主婦たちは知っています。

めっちゃ汚くなるんです!!!

全国の主婦たちの高笑いが聞こえてきます。男は掃除のなんたるかを知らない。ベッドの下のホコリも気にしなけりゃ、キッチンの食器の位置も気にしない、洗濯物の置き場所だって適当だし、猫と一緒に住んでいるのに床の掃除を毎日しない。

察してください。そういうことです。

私はこのブログで散々、Airbnbの真の実力は部屋のスペックや大きさでない。ホストのコミュニケーション能力だと言ってきました。

コミュニケーション能力。それはその人の持つオーラとなって表れます。家の中からもそのオーラは発さられます。

オーラ?これは決してオカルト話ではありません。そのオーラは実在します。なぜならオーラとはその人自身や家から発せられてるものではなく、見る側が勝手に感じるものだからです。それがオーラの正体です。

だから、見る側は相手の顔の表情であったり、言動であったり、仕草であったり、そんなところからその人となりを敏感に感じとり、それがその人の持つオーラとなります。

同様に、その人の住んでいる家からも、毎日掃除してそうに感じる部屋だったり、雑然としていてもホコリのない棚だったり、ふと見てしまったベッドの下だったり、そんなとこから意識的にも無意識的にもなんとなく相手が感じてしまうもの、それがオーラの正体なのです。

どうでしょう。家に一歩入った瞬間、私は負のオーラを感じてしまいました。これは私だけでないはずだ。ゲストだって絶対感じるに違いない。

そういうわけで、アドバイスそっちのけで、まずは掃除からはじめたのであります。

もともと春子さん(76歳のAirbnbホストが本当にやりたいことは?)のようなリア充なら自然体でいるだけでハッピーオーラは発せられてるわけですが、ワケありな人生(事情察してください)をお持ちの方の自宅では、たったひと部屋掃除しただけでは、相手に簡単に見破られてしまう。

もうこれはまず家のすべてを掃除するしかない、人生変えるつもりで掃除するしかないとの結論に至ったのであります。

そして、こうなったら自分ひとりだけでなく、もっと多くのAirbnb関係の人を巻き込んで協力してもらおうと、最近Airbnb系ブログで勢いがあって、アホなことばっかしてる「エアログ」というブログがあるんですが、そいつらだったら中村さんの人生を変えるお手伝いができるかもと思い声をかけたら、予想通りw快諾してくれました。

IMG_3206

(左 ケンタロック & 右 るってぃ)

ということで、彼らを伴って

「Airbnbで人生を変えるつもりで自宅まるごとガチ掃除するとどうなるか(仮)」という企画をやることになりました。はじめての他ブログとのコラボ企画であります。乞うご期待!

この企画に参加したいという方がいらっしゃればぜひお声がけください。12月26日(土)10時から行います。詳細知りたい方は下記FBメッセージにご連絡ください。ちょっとだけでもいから手伝いたい、とりあず覗いてみたいという方、メディア取材もOKです。

Vol.153へつづく)

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Tokyo Design Weekに出展したベルタスタジオ洗える紙のバッグ販売中です http://www.belltastudio.com/jp/shop.html

Airbnb日記|ブログ|ホスティング物件元麻布 & 九州Airbnb新規登録 / ホストはじめたい人向けレクチャー / 出張コンサル

ホストのいい話や、特別な体験をお伝えしていきたいと思います。もしそのようなご経験をお持ちの方で、皆と共有してその幸せを分かち合いたいと思う方がいらっしゃれば、ぜひ下記FB経由でご連絡ください。このブログでご紹介していきたいと思います。

 

【お知らせ】
生成AIの運用を軸としたコンサルティング事業、メディア事業を行っているワークワンダース株式会社からウェビナーのお知らせです

<2024/3/24実施予定 60分ウェビナー>

生成AI適用の実務と導入のポイントセミナー


<セミナープログラム>
【セッション1】
1.生成AI活用は現在「失望期」?
2.いま、生成AIについてやるべきこと
 -インクルージョン・ジャパン 取締役 吉沢康弘

【セッション2】
1.生成AI、業務での利活用の現在
2.精度を上げるための取り組み
3.生成AIの性能についての検証、評価
 -ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達裕哉

【セッション3】
​事前質問への回答・Q&A


日時:
2024/3/24(日) 21:00-22:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/13更新)

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

まずは人の家に泊ってみた / 香港人が家にくる / フランス人が隣にいる 香港の女の人 / 台湾人4名女子 / カナダからジョンとその友人たち / イギリスのエンジニア / イギリスのエンジニアからのタイ人〜 / タイ人の2人姉妹 / Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ / テキサスから3人男組 / オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ / オレんちにも(東京)ドイツ人きたわ / いまスペイン人がいます / タイからの3人は短期留学生だった / 上海より女3男1の旅 / コスプレ女と腐女子 from マレーシア / タイの大学生 from NY / フランスからの留学生 / 自由な男2人 from オーストラリア / タイのガチマンガ家が来た(証拠あり) / たまにはゲストになる 基地に泊まった / 夏の夜の夢(天女をみた) / 日本人ベテランホストの女の人 / マレーシアからの刺客 / タイから女子3人組 / もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら / タイからデザイナー来た / 日本人が泊まりに来ました(3人目) / またタイから3人女子きました / もし香港人がヨルタモリをみたら / バカドリルで有名なあの出版社から… / カナダから大学生のオタクが1人でくると / 帰ってきたら外人がふとんで寝ていた / Airbnbで知り合ったデザイナーとPC用クラッチバッグつくりました / 黒田バズーカに勝手に打たれていた / 女子来る→Airbnb創業者に会う→女子来る / 女子が焼き鳥とビールを持って現れた / 韓国から女子がひとりで来る / 韓国の超美女と超漢がやって来る / フランス人のアーティストが来ています / オールドキッズ! フロムアメリカ / Airbnbの花見に参加しました + エコバッグ販売告知 + Airbnb社員の言葉 / 台湾から来た理研の研究者 / Airbnbの英語勉強会に参加しました / ついにTimeTicketが売れた!withシンガポール男子大学生 / ゲストが求めているもの。シンガポール男子大学生 / 日本人の日本人による日本人のためのAirbnb / タイ人姉妹@トーキョーベタスポット / GWにタイ女子4人と一緒に住む / タイ女子4人からのインドネシア男4人からの / マレーシアからご年配夫婦3組6人が来ているのだが / Airbnb主催のワークショップに参加しました / ジャカルタから男女4人が突然来た / Airbnbホストをはじめてちょうど1年経ちました / 成増のラストゲスト / 成増のラストゲストから麻布のファーストゲスト / ホストを(まだ)はじめてない理由とは Airbnb Meet Up@恵比寿 / 第2回Makuakeクラウドファンディング製品を発送しました / 元麻布へ2組目のゲストは / ルーマニアからファッションデザイナー来た / シカゴとニューヨークからのゲスト / オレの親父の自立 ゲスト from マルセイユ / ロンドンからのフォトグラファーの卵(孵化寸前) / 上海からの親子 / NYの女子大生から学んだ同居とルームメイトの違い / 10年前の教え子が泊まりに来た。その教え子に教えてもらったこと / 夜中にはほとんど帰ってこないパリから来た男たち / 恐怖!ダブルブッキング / Airbnbで一番稼がせてくれるゲストとは? 恐怖!ダブルブッキング→でも仲良くなる→さらに仲良くなる→リピーターになる / 香港ガールが見た東京 / 香港ガールからの広州人カップルからのリトアニア人カップル / リトアニア人が来るということが何を意味しているか / イタリア人と3ヶ月同居しますが何か? / タイのデザイナーが実家に泊まる / タイのデザイナーがTokyo Design Weekに出展します / 第4回ハルコ邸ランチパーティー実施しました / Airbnbを信じる人の周辺に起こる出来事 / 私が長期滞在ゲストを受け入れる2つの理由 / 世界がオープンになっているからこそ / 一軒家3部屋に3ゲスト来ると自分の居場所は? / 九州の実家で何が?11月3連休に20倍のPV数 / 「自分家の空きスペースを登録すると旅人が泊まりに来る」は本当か / 私がもしAirbnbをやってなかったら / Airbnbホストへ新聞記者が取材に来たら何を話すか? / 76歳のAirbnbホストが本当にやりたいことは? / 実家に来たベルギー人の意外な行き先 / 「得意な英語を活かしたいからAirbnbをはじめました」というホストを訪ねてみた